4月第一例会「恋愛学から始まる若者の選挙」~若者は選挙に行かないせいで4000万円も損している!?~終了いたしました!

皆さんこんにちは総務広報員会です!
4月第一例会「恋愛学から始まる若者の選挙」~若者は選挙に行かないせいで4000万円も損している!?~終了いたしました!

担当委員会は外丸委員長率いるアイデンティティ養成委員会の皆さんです!
http://2018.hikijc.com/identity
というわけで今回も事業報告いってみましょー!

今回の例会・事業は東松山市にある大東文化大学さんにご協力いただきまして、11号館にて行いました!当日はご覧のように快晴でした。


■前半セレモニー 

今回の例会、前半セレモニーは総会形式に倣って開催されました!
比企青年会議所ではいわゆるイベント(セミナー)にあたる部分は事業と申してまして、その事業の前後には必ずセレモニー(例会)を実施しております。

今回は特に総会形式という事で緊張感が漂うのですが・・・

ん?あれっ

矢島理事長なんだかリラックスモード?
いえ違います、この後のセミナーでは理事長挨拶があるのですでにハイモード(^^;)
緊張による震えを飛び越えて笑えてくるようです。

 副理事長の赤岩君です。

お客さん入り前の会場はこんな感じ・・・

さて、今回は総会形式という事でもちろん3分間スピーチも存在しました!
今回の登壇者はこちら↓

 笠間大輔くんです!テーマは「伝えるということ」というわけでデザイナーでもあるご自身のお仕事にかけて笠間君らしい視点でお話していただきました!

なんか選挙っぽいですが、デザインの話をしています(^^;)

3分間スピーチには必ず講評があるのですが、今回は笠間君から指名をうけたのは坂本君でした、この講評者は突然の指名制でして会場の空気が一瞬凍り付く瞬間です。





■セミナー準備・お出迎え 

さてさて、前半セレモニーも終わりましていよいよセミナー準備をして、参加者のお出迎えです!
ここからセミナー終了まで気が抜けません!・・・ん?
気が抜けないはずなんだけどなぁ、どうもうちのメンバーは陽気なメンバーが多いようです。

 ヒッキーも準備のお手伝い!

 さすが広報部長!しっかり大東文化大学に来ていた外国人の皆さんと記念の1枚!


そんなこんなで、あっという間に受付の時間となりました、会場には続々と参加者が…

 しっかりヒッキーもお出迎えさせていただきました!

 そうそう、今回からお休みしてました狐塚さん(写真右)が復帰されまして、直前理事長の松本くん・専務の高橋くんと共にお出迎えです。

あっという間に会場の席は埋まりましたー!ここからはヒッキーも勉強モードです。




■森川先生登壇・セミナー開始

すません、やっと登場しましたのが今回の例会・事業を担当します、アイデンティティ養成委員会の外丸委員長です!

外丸委員長の本職は歯医者さん、普段のお仕事とは無縁のセミナー運営に悪戦苦闘しながらここまで頑張りました!当日は定員80名を超える大勢の皆さんにお越しいただきました。

若者の投票率を上げるべく、今回の企画と至りました。

そしていよいよ森川先生登壇!と行きたいところですが…
まずはアイデンティティ養成委員会による前講座、委員会メンバーがこれから行われるセミナーの前座をしました!会場は超満員です。

はい、お待たせしました!森川先生の登場です。
森川先生は早稲田大学国際教育学部教授でなんと東松山にある松山高校の卒業生で、この日は恋愛学から始まる若者の選挙と題して、わかりやすく講義していただきました。

 皆さん真剣に話を聞いています。

 講演に熱が入ります。

 参加者の皆さんにもご協力いただいて、楽しく講義が進んでいきました!

 熱心な参加者さんからは積極的に先生に質問をしていただきました。

 というわけで大盛況のうちにセミナー終了となりました!最後は理事長と笑顔でパチリ!
ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。 





■後半セレモニー

セミナーが終わりまして、後半セレモニーです!
後半セレモニーでは嬉しいお知らせが2つありました(^^)


まずはこちら、安藤君が正会員として入会していただきました!安藤君は小川町で活動をされている方でして、本例会・事業にて入会となりました。
ご入会おめでとうございます\(^o^)/

 嬉しいお知らせ2つ目は・・・本例会・事業を担当されました外丸委員長です!
なんと外丸委員長はこの度ご入籍をされました!ホントはちょっと前になるんですが、今回気を利かしまして、初めて外丸委員長が例会・事業をおこなうこの日にご入籍のお祝いをお渡しいたしました!外丸委員長、末永くお幸せに!




さて、これで各委員会が一回り目を終えました。
どの委員長も自分が先頭に立って行うのは初めての体験となりまして、悪戦苦闘だったように思います。

出来た事とできなかったことを飛躍の種にして、次回5月例会からは2巡目の始まりです。2018年度も夏に向けて益々活発に活動してまいります!

以上4月例会・事業のご報告でした!
アイデンティティ養成委員会の皆さんお疲れ様でした!





写真:総務広報委員会
文:総務広報員会 関根 




====================================
メンバー募集のお知らせ
====================================

公益社団法人比企青年会議所では我々と一緒に活動をしてくれる仲間を募集しております。
魅力あふれる地域となるために、比企に住む若者に発展・成長の機会を提供します。

我々の活動に興味を持った方、入会をご希望の方は「比企青年会議所公式ホームページ」より
まずはお気軽にご連絡ください。

★比企青年会議所公式ホームページ
http://hikijc.com

■矢島理事長ブログ
https://ameblo.jp/hikijc2018/

★比企青年会議所Facebookページ
@hikijc
https://www.facebook.com/hikijc/


★マスコットキャラクター「ヒッキー」Facebookページ
@hickey693
https://www.facebook.com/hickey693/




コメント

人気の投稿