8月第一例会 「わくわく!JCジュニア科学体験キャンプ」例会・事業報告=2日目


「わくわく!JCジュニア科学体験キャンプ」2日目です。

■2日目も朝からわくわく火おこし体験!


あっ、申し遅れました!わたくし総務広報委員会の関根です。
2日目も子供たちとヒッキーは元気です。
この日もあさからわくわく科学実験のすたーとです。


科学の歴史はここから始まったといっても過言ではありません。
まず火おこし体験からスタートです。

子供たちよ、火はね簡単につかないんですよ・・・
コンロのつまみをちょこっとひねれば火が出る、これってホントは凄いことなんです。


ライターなくして、タバコ吸う人は全員これでつければいいんだ
そう思ったのは僕だけでしょうか。

それでも吸う人は尊敬します。


キャンプといえばこれこれ!
みんなで食べるスイカはまた格別です!果物で水分補給。


やったー!やっと登場しました、キングオブキャンプ!
この日のお昼はカレーライスです、カレーだカレーだ!


さすがに2日目になってくると大人がへばったのか、こどもに配慮したのか予定を少し変更して体調第一に実験をしました。


これはシーソーですね
つまりテコの原理で子供が大人を持ち上げます。


上手く力を利用すれば、ウチの岩亀委員長だって持ち上げられます。


そして、楽しかった2日間の最後の科学体験は・・・アイス作り!
JCキャンプ始まって以来の?親子で体験していただきました。


お店で売っているような感じにはなりませんでしたが、見事にシャーベット?にはなりました!
一生懸命作ったアイスはもちろん美味です。

というわけで、ちょっと駆け足でしたが、8月例会「わくわく科学体験キャンプ」は無事幕を下ろしました!

我々の周りには科学の不思議であふれています、普段何気なく使っているものも、なぜなぜどうして?を考えると毎日が楽しくて仕方ないですね。

ご参加いただいた皆様誠にありがとうございました!

コメント